TiA76の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 握手・涙・抱擁… 名古屋議定書採択でお祝いムード<T.P.U.ニュース>

<<   作成日時 : 2010/10/30 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

asahi.comに掲載された記事です。

 「ご異議なしと認めます。採択いたします」

 30日午前1時半、会場の名古屋国際会議場イベントホール。松本龍環境相によって名古屋議定書の採択を告げる木づちが打ち鳴らされると、政府代表やNGO、傍聴者らが次々と立ち上がって拍手を送った。スタンディングオベーションは1分間ほど鳴りやまなかった。席を離れて抱き合ったり、握手をしたり、涙をぬぐう姿もあった。

 日付が変わった採択直前、キューバやボリビアなどが異議を唱えたため、いったんは緊迫した雰囲気に包まれたが、名古屋議定書など主要議題の採択後はお祝いムードで進んだ。席上の各地域の代表からは「COP10の成果は非常に重要なステップ」「人類への最高の贈り物」と喜びのスピーチが続いた。


未明まで続いていたCOP10の会議でしたが、何とか閉幕ぎりぎりのところ「名古屋議定書」「愛知ターゲット」が採択されました。会議中は先進国vs途上国の構図で激しく議論されていたようですが、無事採択に至り会議参加者全員で一体感を持って祝福出来て本当によかったと思います。

今後も議長国であった日本が先頭に立って生物多様性問題に当たっていくことが期待されていると思います。


<<引用>>
握手・涙・抱擁… 名古屋議定書採択でお祝いムード」<asahi.com>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
握手・涙・抱擁… 名古屋議定書採択でお祝いムード<T.P.U.ニュース> TiA76の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる